のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

【祝】20万アクセス!!なのだが…

皆さんこんにちは、のづです。 さて今回は表題にある通り、弊ブログが20万アクセスを突破しましたことを報告いたします。 虚言と妄想を軸に、無責任な言論を書き散らす有り様の弊ブログですが、御愛顧いただきひたすら感謝です。 大きめのブログやらYouTube…

中華風ブーム来るか?『双影双書』が面白いという話

皆さんこんにちは、のづです。 先日、『薬屋のひとりごと』が予想以上に見やすくて面白いという話はしました。 notturia.hatenablog.com 今日は、そんな『薬屋のひとりごと』と近接したジャンルで、今後さらに面白くなりそうな作品と出会ったので、その紹介…

新しいものに疲れてきたオタクも安心して見られる「薬屋のひとりごと」がとても良い。という話。

皆さんこんにちは、のづです。 いきなりですけど僕は4月に33歳となるオタクでして、いわゆるオタクが諸作品で得ている日常でほまず使うことも披露することもない知識というのも人並みにあると自負しております。*1 歳を取ると新しいものへの抵抗感が強くなり…

試写会で「ボーはおそれている」を見てきて、きがへんになったよ

皆さんこんにちは、のづです。 今回は、幸運なことに当選致しました映画試写会の感想を書いていこうと思います。 ということで当選したのはこちら 『ボーはおそれている』 (以下、映画.comの当該ページより引用) 「ミッドサマー」「ヘレディタリー 継承」 の…

【本の話】『ふわふわのくま/ニューヨーク』【ブルックリン旋風】

皆さんこんにちは、のづです。 今回は久々に原田みどり先生が生み出したキャラクター「ふわふわのくま」シリーズの新刊。 『ふわふわのくま ニューヨーク』をご紹介します。 ふわふわのくまそのものについては、過去記事をご覧ください。 notturia.hatenablo…

「トランスフォーマー ビースト覚醒」を見てきました #ビーストありがとう #Filmarks試写会

皆さんこんにちは、のづです。 さて、気がつけば1年近く更新を怠っていたわけですが、まぁ一年もあれば雇い止めを食らったり、労組に入ったり、結局他所へ移るほかなかったりと色々あったわけです。 そんなどうでもいい身の上話は置いておくとして、今回の記…

【本の話】2022年、「ふわふわのくま:ウクライナ」を読む夏

みなさんこんにちは、のづです。 ブログの方では随分と間を空けてしまいました。*1取り戻すなんて意識は更々ないのですが、今月中にもう1、2本くらい記事を書けたらなぁ、なんて思っています。 さて、今回は本の紹介記事、8月14日まで東京交通会館にて開催さ…

【禍話リライトシリーズ】松下がり

※怖い話を文章化したものです。苦手な方は御注意ください。

【禍話リライトシリーズ】帰ってきた記憶

※怖い話を文章化したものです。苦手な方は御注意ください。

罪(カロリーオーバー)を贖え!みんなの免罪レシピ!!

皆さまこんにちは、のづです。 さて、今回の記事はTwitterで募集した「免罪レシピ」のまとめです。 【拡散希望】皆の「免罪レシピ」を教えてください。※免罪レシピとは、ここ数日食生活が偏っていたなぁという時も「コレを食べておけばトントン」って気持ち…

ふわふわのくまグッズ新作情報【2022年新春決定版】

皆さんあけましておめでとうございます、のづです。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて新年一発目の記事は、弊ブログでも何度か取り上げている原田みどり先生作の絵本『ふわふわのくま』関連グッズを紹介するものです。 fuwafuwa.buyshop.jp ふわふわ…

のづクリスマス2021決算報告

皆さんこんにちは、のづです。 今年もTwitter上で行いました「のづクリスマス」。今年も多くの方々に贈り物をいただき、返礼の品を送りました。 本日はそれらを一挙に紹介していこうと思います。

【漫画の話】『フジコの奇妙な処世術 ホワイトスネイクの誤算』は藍本松先生の持ち味を120%活かした大正解作品

皆さんこんにちは、のづです。 気が付けばクリスマスも終わり、2021年も年の瀬ですね。 今日も今日とて、そのような季節感があまりない記事なのですが、12月19日に発売されたウルトラジャンプ掲載読み切り作品『フジコのの奇妙な処世術 ホワイトスネイクの誤…

【ゲームの話】神室町で役者・木村拓哉にぶん殴られた。

皆さんこんにちは、のづです。 気が付けば年の瀬ですね。今回の記事は特に年末やらクリスマスやらとは関係ないのですが、少し前にフォロワーの方からあるゲームをいただいたので、その話をしようと思います。 おあああ!!!!感謝…!!! pic.twitter.com/D…

【本の話】木犀あこ『能楽師 比良坂紅苑は異界に舞う』

皆さんこんにちは、のづです。 本日は、先月末に発売されました木犀あこ先生の新刊『能楽師 比良坂紅苑は異界に舞う』のお話をしようと思います。 『能楽師 比良坂紅苑は異界に舞う』読了。三幕構成の圧倒的な木犀舞台劇。能楽という文化への造詣の深さ、経…

【好きなものの話】最近使っている文房具(ペン)

皆さんこんにちは、のづです。 ブログのほうはかなり間があいた印象がありますが、Twitterは毎日のように呟いているので、あまりレア感もないでしょう。とはいえ、完全に放置も良くないなぁということで、ここ最近のことを取りとめもなく書き残して更新を稼…

【禍話、余話】エチオピアの儀式と我が家に関すること。

皆さんこんにちは、のづです。 今回は、弊ブログではしばしば行っている怖い話をするツイキャス「禍話」に関する記事です。とはいえ前振りだとか、ハードルを下げるだとか言ったものではなく、怖い話はほとんど出てきません。なので、カテゴリーとしては雑記…

【ゲームの話】戦国無双5の感想など

※今回の記事はネタバレ要素を全く配慮なく晒しつつ、苦言を呈するものですのでご注意ください。みなさんこんにちは、のづです。こうした記事を書くのも随分間が空いてしまいましたが、今回は実際に発売された『戦国無双5』の感想でも書いていこうと思います…

【禍話、余談】ある小学校に関すること

皆さんこんにちは、のづです。 今回の記事は、弊ブログでも何度か行っております「禍話リライト」という、怖い話をするツイキャス「禍話」で語られた話を文章化したものです。 先日の放送 twitcasting.tv の終盤にて、メインパーソナリティのかぁなっきさん…

#のづ生誕祭2021 決算報告

皆さんこんにちは、のづです。 お久しぶりですが、気がつけば三十路になっていました。これからはアラサーから三十代そのものになったので「サー」です。サー・ノヅ。宇宙世紀の実戦配備されなかったトンチキMS感がありますね。 それはさておき、今年もTwitt…

【禍話未発表シリーズ】話ベタなY君

※怖い話を書き起こしたものです。苦手な方は御注意ください。

第一回ふわふわのくまLINEスタンプ総選挙~2021年 冬~

皆さんこんちには、のづです。今回は以前より何度か紹介してきました「ふわふわのくま」に関する記事です。 先日、Twitterにて 「ふわふわのくまLINEスタンプで最も好きなものはなにか?」 というアンケートを取りましたところ、様々なご意見が寄せられまし…

【ゲームの話・最終回?】嘘の戦国無双5に登場した居ない愛姫の話

皆さんこんにちは、のづです。先日書きました記事で、(多分に希望的観測と理解しつつ)今年こそ戦国無双5が発売ないし発表される見込みが高いと話しました。 notturia.hatenablog.com気がつけばナンバリングタイトルが出なくなって7年目に突入するわけですが…

2021年あけましておめでとうございます

皆さんこんにちは、のづです。 あらためまして、新年あけましておめでとうございます。さて、今年もこれまで同様、ゲームや本、怖い話などを中心に運用していきたいとは思っております。 気がつけば弊ブログのメインコンテンツと化してしまった「嘘の戦国無…

のづクリスマス2020決算報告

皆さんこんにちは、のづです。みなさんはクリスマスをいかが過ごされたでしょうか? サムネ用フリー素材 家族と、恋人と、一人でイベントに、今年ならば記念配信を視聴していたという人も多いかもしれませんね。さて、今回はクリスマスにかこつけてTwitterで…

【ゲームの話】嘘の戦国無双5の新武将まとめ

皆さんこんにちは、のづです。 突然ですが皆さんは想像力を働かせていますか? 自分の願望を言語化したり、実現に向けて何かしら形にする事は、精神衛生的にも良いんだそうです。思えば小学校の頃からやたら書かされた夏休みの目標とやらは、形式主義なだけ…

【禍話リライトシリーズ】楽しいこっくりさん

※怖い話を文章化したものです。苦手な方は御注意ください。 コックリさんに関する記憶は、そのどれもが明瞭でない。なにせ10年以上昔の話であるし、のめり込んでいた当時ですらどうしたわけか「楽しすぎて」何を話したか覚えていないのだ。 父の仕事の都合で…

脳内TGS2020

皆さんこんにちは、のづです。 今年は今般の事情を鑑み、オンライン配信のみという形になった東京ゲームショウ2020(以下TGS2020) 生のライブ感にこそ欠けるのものの、視聴者側がアクセスしやすい時間帯に配信スケジュールを設定するなど、苦境にありながらも…

【〇〇の秋】読書篇『ふわふわのくま ポルトガル』

皆さんこんにちは、のづです。 暑さは続きますが、9月に入りましたね。「〇〇の秋」というのは多数ありますが、今回は読書の秋ということで、本の紹介をしようと思います。以前より当ブログでも紹介してきました「ふわふわのくま」シリーズから、絵本『ふわ…

【ゲームの話】嘘の戦国無双5PV第3弾

3本目まで書くともう何がなんだか。 第1弾、2弾はこちらから。notturia.hatenablog.comnotturia.hatenablog.com新しく名前を挙げた武将にはデザインの詳細を書きましたが、それ以前に弊ブログで紹介している無双武将に関しては、過去記事を漁ってください。 …