のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

【ゲームの話】戦国無双5の嘘のPV第2弾

皆さんこんにちは、のづです。







おそらく戦国無双5に関する公式からの発表は最短でもTGS(今年は配信のみ)までないだろうし、いつものいきますね。




仁王シリーズのような静かな中でのKTとωforceのロゴがフェードイン&アウト。暗い画面が徐々に明るくなると、ハイペースでセリフと場面が切り替わる映像が映った刃(各映像にフィルターがかかった色調なのと、刃紋が映り込んでいることから分かる)。
武田信玄「行こうねぇ」(川中島の戦い)
上杉謙信「征くぞ」(同上)
織田信長「悉くを…討て」(長篠の戦い)
松永久秀「くぅっふっふっふっふ…!!」(信貴山城)
毛利元就「さて行こうか」(厳島の戦い)
豊臣秀吉「このまま行くでぇ!」(九州平定直後)
島津義弘「張った!」(関ヶ原の戦い前夜)
伊達政宗「出るぞぉ!」(人取橋の戦い)
徳川家康「いざ行かん…!」(関ヶ原の戦い)
明智光秀「敵は…!!」(本能寺の変)
そこで光が反射してカメラが引く。全体像が映ると十文字槍であったことが分かり、赤備えの武者(壮年期幸村)がその槍を取り真っ直ぐ突き出す。
幸村「出陣!!」
ナレーション「待望の最新作、遂に!戦国無双5!!」
タイトルロゴ
青年期幸村が雑兵相手に切り進む映像。大軍の先には不敵に笑う信長。
ナレーション「シリーズ最高のボリューム!!新武将、続々参戦!!」
PV第一弾で既に出た新武将が登場するムービーに若干エコーのかかったセリフ一言の演出が各武将に5秒ほど

notturia.hatenablog.com


山県昌景「誰よりも目立ち、誰よりも強い。それが武田の赤備え」
ムービーは腕を組んで思案する若武者の真田昌幸(青年期)の肩を後ろから軽く叩いて余裕を示すシーン。「まっ、見るのが一番早えわな」と軽い調子で言うセリフも。

細川忠興「悪…悪…悪……この世には、許せぬことが多すぎる…」
ムービーでは信貴山城を光秀と共に見つめるシーン。ここは体験会でも見られたムービー。
notturia.hatenablog.com


後藤又兵衛「圧倒的な劣勢…だから来た!」
ムービーは黒田家から出奔するシーン。夜闇に一人、馬で飛び出す又兵衛。黒田長政と思われる男が天守閣から見つめているが、格好からして特殊モブの可能性大。

吉川元春「毛利両川、鉾の吉川!…ってんじゃあダメっすかね…?」
ムービーでは雨に打たれながら隆景の制止も聞かずに崖下の敵軍目がけて飛び降りる元春。

愛姫「すべては、我が王のために」
ムービーは聚楽第政宗と共に秀吉・ねねに謁見して頭を下げるシーン。書状が置かれているところからするに、葛西大崎一揆後の申し開きだと分かる。


「ではでは…ゆるゆると、行きましょうかのぉ」
飄々とした雰囲気で、戦が終わったばかりの荒れ地を歩いてくる本多正信(cv.三木眞一郎)。アクションシーンでは手にした杖と、口笛で呼ぶ鷹で攻撃をする。
無双奥義皆伝では自身が高く飛び上空から先端に刃の付いた鳥の羽をばら撒く。台詞は「ほれ、啄むぞ啄むぞ」


ナレーション「更に広大になった戦場!戦の流れを読み的確に攻め上がれ!トリニティシステム!」
4系までの2人から、3人一組に増加。OROCHIシリーズのように同じ位置で交代するのではなく、クロニクルや4などのように別々の場所にいる武将を動かせる。例として映されているのは、幸村、信之、昌幸の真田家の三人。

ナレーション「最高の爽快感、一斉攻撃で一気呵成に攻め立てろ!」
今作では武将ごとにアルスラーン戦記×無双にあった突撃(ヤシャシーン)が使える騎兵タイプ、弓か鉄砲隊による斉射を行う砲兵タイプ、神速攻撃(攻撃力が4より落ち、自動回復する専用スタミナゲージを消費する)で他より速い移動が可能な忍者タイプ、傾奇者や荒くれなどを呼び出してその場で周囲にダメージを与える傾奇タイプが存在し、連技ゲージをすべて消費することでそれぞれのスキルを発動できる。例として映像では山県昌景の騎兵突撃、伊達政宗の鉄砲隊斉射、前田慶次の傾奇者を読んでの戦舞いが小窓画面で同時に流れる。


ナレーション「ドラマチックに戦国の世を渡り歩くのはあなた自身!創志演舞!」
要するに流浪演舞だが、各武将と友好度を上げることでこのモードでも使用解禁。使用できるようになった武将には、専用イベントがそれぞれ3-4用意されている。


いつものシリーズテーマソングが流れながら、冒頭の映像の続き。青年期幸村が信長を追い、飛びかかる雑兵を槍で横に薙ぎ払うと、太刀筋から画面が光に包まれてロゴが出る。
ナレーション「無双が贈る戦国大河、堂々出陣!いざ、圧巻の戦国絵巻へ!!戦国無双5!」

トレジャーボックス&PS5同梱版の告知。



PV第3弾は、新武将のまつを演じる坂本真綾による主題歌に乗せてムービーを流すドラマチックPV