のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

【ゲームの話】実はもう既に戦国無双に愛姫はいるのではないか?

 皆さんこんにちは、のづです。
 突然ですが皆さんは「リアルシャドー」という言葉をご存知でしょうか?
これは板垣恵介氏の長寿格闘漫画『バキ』シリーズに登場する言葉で、「対戦相手を想像して動くシャドーボクシングを、極限まで緻密に思い描くことで、実戦と同様の効果を得る」というものです。
f:id:notturia:20200810135359p:plain

実際に主人公の範馬刃牙は、殴られるイメージを極限までリアルに想像することで実際に身体にダメージが加わる(血が出たり、衝撃で体が飛ばされたりする)ほどであり、ケレン味の効いたこの技『刃牙』シリーズの世界観を彩る要素となっています。

 イメージしただけで怪我を負ったり、他人にまで自分が想定している対戦相手を見せたりする…一見して現実的でない話です。しかしながら、現実でも起こりうるのです。何を言っているのか理解に苦しむことかと思いますが、結論から申し上げますと、このリアルシャドーの理論に基づけば、戦国無双に愛姫はいるのではないかという話です。


まずはこちらをご覧ください。
f:id:notturia:20200809164854j:plain

 コレはイラストレーターの原田みどりさんが描いてくださいました「戦国無双に愛姫がいたとしたらこんなデザインだろう」という主旨のもとに生まれたキャラクターです。
もともとコレはイラストレーターの日本円氏が「戦国無双に愛姫がいたとした…」という想定のもとに描いてくださいましたものです。

f:id:notturia:20190806213424j:plain

こうして見比べると原田先生作画の愛姫は少女性が感じられ、日本円氏の愛姫はクールさ、鋭さを感じさせる差異が見えてきます。


続いてこちらの2枚を。

f:id:notturia:20200501180314j:plain

f:id:notturia:20200810122722j:plain

相互フォロー状態のお二人が描いてくださった愛姫です。驚くべきは私と相互フォローにありますが、このお二人同士は繋がりがないことです。つまり、お二人が少なからず愛姫に対しての(絵を描くだけの)動機(モチベーション)*1を抱いてくれていた、ということになります。

加えてこちら…
f:id:notturia:20200810131749j:plain
f:id:notturia:20200810162252j:plain
とうとうフォロー外の方まで…!!

更には

有志の方によるイメージドリンクまでも。イメージドリンクですよ。コラボメニューすら先行して考案されてる状態ですよ。しかも有志。

これだけ多くの方が描く戦国無双の愛姫」を、いないとする方が不自然なのではないでしょうか??















コロナに効く特効薬は見つかっていないけど、俺を救う手段は明らか。助けてくれ…



*1:今回は冒頭に刃牙ネタを入れたから、漢字にカタカナ語のルビを振りたくなった