のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ふわふわのくまの本を読む新生活

皆さんこんにちは、のづです。 進級、卒業、進学、入社、異動……毎年のことですが、ライフステージを問わず年度末から年度始めというのは多かれ少なかれ環境が変わるのが常で、どうにも実態以上に忙しく思えてしまいますね。 自然と気持ちもささくれ立ったり…

【真・ゲームの話】俺たちの戦国無双6

皆さんこんにちは、のづです。 さて、早速ですが皆さんは「戦国無双」というゲームは御存知ですか? 歴史ゲームの老舗、コーエーテクモゲームスが発売する一騎当千の爽快感が売りのタクティカルアクションゲームです。いわゆる「無双系」と呼ばれるアクショ…

【祝】20万アクセス!!なのだが…

皆さんこんにちは、のづです。 さて今回は表題にある通り、弊ブログが20万アクセスを突破しましたことを報告いたします。 虚言と妄想を軸に、無責任な言論を書き散らす有り様の弊ブログですが、御愛顧いただきひたすら感謝です。 大きめのブログやらYouTube…

中華風ブーム来るか?『双影双書』が面白いという話

皆さんこんにちは、のづです。 先日、『薬屋のひとりごと』が予想以上に見やすくて面白いという話はしました。 notturia.hatenablog.com 今日は、そんな『薬屋のひとりごと』と近接したジャンルで、今後さらに面白くなりそうな作品と出会ったので、その紹介…

新しいものに疲れてきたオタクも安心して見られる「薬屋のひとりごと」がとても良い。という話。

皆さんこんにちは、のづです。 いきなりですけど僕は4月に33歳となるオタクでして、いわゆるオタクが諸作品で得ている日常でほまず使うことも披露することもない知識というのも人並みにあると自負しております。*1 歳を取ると新しいものへの抵抗感が強くなり…

試写会で「ボーはおそれている」を見てきて、きがへんになったよ

皆さんこんにちは、のづです。 今回は、幸運なことに当選致しました映画試写会の感想を書いていこうと思います。 ということで当選したのはこちら 『ボーはおそれている』 (以下、映画.comの当該ページより引用) 「ミッドサマー」「ヘレディタリー 継承」 の…