のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ゲームの話】戦国無双の愛姫をイメージしたコラボメニューを考えよう。

皆さんこんにちは、のづです。皆さんは「コラボカフェ」をご存知ですか? 漫画やアニメなどをテーマに、キャラクターをイメージしたメニューや、作中に出た料理を再現した特別メニューを提供する飲食店の商法の一つです。こんな堅苦しい表現をせずとも、最近…

11月に触れたもの

皆さんこんにちは、のづです。 今回は月1くらいのペースで見たり触れたりしたものを紹介する記事です。【本の話】 木犀あこ『ホテル・ウィンチェスターと444人の亡霊』(講談社タイガ) 以前より新刊を追い続けている木犀あこ女史の最新刊。これに関しては読後…

【本の話】『ホテル・ウィンチェスターと444人の亡霊』は木犀あこの持ち味を活かしまくった傑作だ!

皆さんこんにちは、のづです。 秋頃より電車通勤となり、行き帰りの車内で毎日2時間ほど読書時間が取れるようになりました。 ものは言いようというか、使い方次第ですね。一般に通勤時間の長さは忌避されますが、毎日決まった長さの読書時間が確保できるのは…

【禍話リライトシリーズ】実習生とこっくりさん

※怖い話を文章化したものです。苦手な方はご注意ください。 これは教員、まぁまだ教員を続けているかは知らないが、とにかく教員を志していた学生時代の友人Yから聞いた、彼女が教育実習で体験したのだという話だ。 彼女は何事にも熱心で、当時は子供を真に…

【禍話リライトシリーズ】とうろうのいえ

※怖い話を文章化したものです。苦手な方はご注意ください。 まだ日本にも景気のいい話があった時代のこと。ある町の屋敷に後妻として入った女がいた。しばらくして夫に当たる家の主が死んだ。とは言え、遺産を狙った殺人といった風でもなく、男はその生涯を…

【禍話リライトシリーズ】裏返しの奴

※怖い話文章化したものです。苦手な方は御注意ください。 知り合いの女性が山登り、とはいえその日のうちに下山するような強度の運動をした時の話である。彼女のことはここではAと呼ぶ。 Aには何度か同程度の山登りの経験があったが、今回は初めて登る山であ…

【ゲームの話】頭の中で戦国無双5クリアしました。

今日は久々にそっち系の記事です。もうなにも言うでない。 いや、戦国無双5良かったです。特にシナリオ面は仁王から良い影響を受けてるのがハッキリと感じられる箇所も。序盤からして殺伐とした側面も結構きっちり見せていたので、本気度が明らかに今までの…

拝啓,ヒプマイ女子の皆様。日本語ラップを聴いてみませんか。

こんにちは、のづです。 ヒプノシスマイク、通称「ヒプマイ」めっちゃ勢いありますね。少し前からすると声優が当たり前のようにラップしたりなんて考えられなかったので、凄いことになってるなぁとビックリしてます。 楽曲制作に呼んでいる面々も第一線で活…

ふわふわのくまを知っているか

こんにちは、のづです。 ここ最近のいくつかの記事でだいぶ精神的デトックスがなされたので、今回は真面目に好きなものを紹介する記事にしようと思います。 notturia.hatenablog.com notturia.hatenablog.com notturia.hatenablog.com 突然ですが、皆さんは…

【本などの話】9,10月に触れたもの

こんちには、のづです。 戦国無双5の話ばかりしていますが、先月辺りから触れたものをいくつか紹介していこうかと。 今回は幻覚とかのない記事だよ!!! 【本の話】 1幸田文『父・こんなこと』 かなり久々に電車通勤となったので、何か読もうと持ち歩いてみ…

【ゲームの話】夢で見た戦国無双5東北の章の話をさせてくれ

みなさんこんにちは、ファミ通紙面で戦国無双5制作決定の記事を読む夢を3回くらい見たことのあるのづです。 今日も今日とて限界なので、文字通り夢にまで見た「ぼくのかんがえた東北の章」について書き出しておこうと思います。 なお、弊ブログのネタに関し…

【禍話リライトシリーズ】夢の中の現場

※怖い話を文章化したものです。苦手な方は御注意ください。 夢の中でAは、自身の兄と、見知らぬ女とレストランに来ていた。見知らぬと言っても夢の中であるから、疑念を抱くことはなかった。何故それで「見知らぬ」と言い切れるかというと、長く伸びた黒髪が…

【ゲームの話】戦国無双5の試遊イベントに参加したような雰囲気の話

こんにちは、のづです。 今回は先日秋葉原のソフマップにて行われた先行試遊イベントのレポートです。 手前味噌ですが、こちらのTGS2019の記事を最後の行までしっかり読んでいただけると、この記事の方向性が掴みやすいかと思います。というか掴める人だけよ…

【ゲームの話】TGS2019で戦国無双5のPVを見た気がする

こんにちは、のづです。皆さんは先日のTGS2019に行きましたか?あるいはYouTubeやニコニコ動画などで配信を見た、という方も多いかもしれませんね。さて、今回はそんなTGSに関するような感じの話です。 最終日の9/15。コーエーのステージプログラムがすべて…

【禍話リライトシリーズ】子探し爺

※怖い話(不思議な話?)を文章化したものです。苦手な方はご注意ください。 これは、自分が中学1,2年の頃だったと思います。確か季節は夏か秋口ではないでしょうか。 その日の昼過ぎくらい、とにかく明るい時間に、自分は自宅で留守番を任されました。理由も…

【ゲームの話】戦国無双5に参戦する人物を割と本気で考える

さて先日に続き、戦国無双の話をします。アクセス数的に、この話題は周りの人からすると本当に興味がないようですが、自身の忘備録的なものも兼ねて記事にしようと思います。 notturia.hatenablog.com 先日は、愛姫を出すべきという旨でしたが、今回は先月末…

【本などの話】8月前半に触れたもの

忘備録的に先月の後半あたりから触れた本や映画、音楽についての記事です。お盆休みで時間ができた、何か次読むものや聴くものを探してるときに参考にしていただけたなら幸いです。 本の話 氏原英明『甲子園という病』(新潮文庫) 例にもれず今年もそうですが…

【禍話リライトシリーズ】どうぞ

※怖い話を文章化したものです。苦手な方はご注意ください。 街中で腹痛を催した。あとから思えば、昼に食べた何かが合わなかったのだと思う。もともと自分は添加物とか油の多い料理とかに弱い体質らしい。(良くはないのだが)男性の尿意であるなら、物陰で済…

【禍話リライトシリーズ】同窓会の誘い

※怖い話を文章化したものです。苦手な方は御注意ください。 Tという男がいた。学生の頃に大病を患い、以来、刺激の強い食べ物などは避け、仕事も在宅でできるものを選ぶようにしていた。Tの住むマンションは住民間での交流が盛んなところであった。定期的に…

【ゲームの話】戦国無双5に愛姫を出そう

今日は本の話でも怖い話でもなく、ゲームの話をしようと思います。タイトルの通り、戦国無双の話です。もっと有り体に言ってしまえば、戦国無双に愛姫を出せという話です。これは戦国無双5に愛姫が出て欲しすぎて、友人のイラストレーター日本円 @japan_yen …

【禍話リライトシリーズ】『二階の終活』

※怖い話を文章化したものです。苦手な方はご注意ください。 探せばどの町にもあるような市民会館での話らしい。 もともと治安が悪い土地柄でもなく、そこの会議室を使うのにはさしたる条件などもなかったようだ。団地の中ではあったが、知り合いに話を通せば…

最近読んだ本の話など。

最近と題しましたが、ブログを確認してみたら最後に紹介していたのが『奇奇奇譚編集部』の第二巻だったので、かなり時間が空いていますね…。 【本の話】 織守きょうや『響野怪談』(角川ホラー文庫) ”男所帯の末っ子、春希は怖がりなのに霊感が強い…。そんな…