のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

のづクリスマス2021決算報告

皆さんこんにちは、のづです。
今年もTwitter上で行いました「のづクリスマス」。今年も多くの方々に贈り物をいただき、返礼の品を送りました。
本日はそれらを一挙に紹介していこうと思います。
f:id:notturia:20211226080426j:plain




1ゲルクッション座布団

f:id:notturia:20211226133245j:plain
座椅子やワークチェアなどに使えるゲルクッションの座布団。デスクワークや書き物が多いので重宝しそうです。こちらは送り主の名前がなかったのですが、なんとなく座り心地もふわふわですし、ネットショップでたくさん物を買うなどして経済を回すという形でお返しとしようと思います。ふふふ ふんわり。



2台湾の歴史の教科書
f:id:notturia:20211226163548j:plain
高校生相当の年次用。日本の高校歴史教科書といえばシェア率90%超えの山川出版『詳説日本史/世界史』でしょうけど、こちらは山川のものに比べるとかなりポップ。可愛らしい挿絵や大きめの地図など、とっつきやすい印象でした。返礼の品としてコーヒードリッパーとペンギンの写真集を贈りました。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-1B2LJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-1B2LJF

  • CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
Amazon


3圧力鍋
f:id:notturia:20211226164220j:plain
ぶり大根とかが劇的に良くなりました。凄いぞ、圧力鍋。返礼の品としてリラクゼーションドリンク「CHiLL OUT」を贈りました。なんかこれ癖になる味してますよね。



4文庫本サイズ用ブックカバー

f:id:notturia:20211226164456j:plain
文庫本サイズの手帳用にほしい物リストに入れていたもの。革製品なので、色味が変化するまで使い込めればと思います。返礼の品として、「シン・ヱヴァンゲリヲン」のフィギュアを贈りました。



5,ずんだ餡バター
f:id:notturia:20211226164752j:plain
パンに塗れば小倉トーストならぬずんだトーストになる優れ物。送り主不明(本名・住所は出ているが、Twitterアカウント特定できず)。



6浮世絵インク「葛飾北斎 錆緑」
f:id:notturia:20211226164929j:plain
書き出しは青、乾いてくると深い緑、濃い部分は赤味が出るという非常に面白いインク。現在は、このあと紹介します万年筆に充填して大活躍してくれています。小さなお子さんのいる家庭からだったので、返礼品として知育玩具を贈りました。




7Bloodborne

f:id:notturia:20211226174739p:plain
高難易度、難解、職人気質で知られるM傾向の偏屈なオタクの受け皿歯ごたえを求めるユーザーに120%の勢いで応えるゲームメーカー「フロムソフトウェア」作の一本。恐らく序盤の山を越え、中盤の入り口に差し掛かったかなというあたりですが…とにかく延々と悪夢の中をさまようような(設定もそんな感じっぽい)テイストで神経が摩耗しますね。楽しい。返礼品として、実写トランスフォーマーの決定版ライン「スタジオシリーズ」より航空参謀スタースクリームを贈りました。(実写は「航空参謀」って肩書はないんだっけ…?)


8コクヨ「ペプパネル」(ザラザラ)、はにさっく、定規
f:id:notturia:20211226182144p:plain
コクヨが発売した、書くことを楽しむために三種の異なる漉き方の紙をつづった良いノート「ペプパネル」。その中でも、あえて摩擦係数は高く、書いている実感や万年筆での書く音を楽しむことに重きを置いた「ザラザラ」タイプ。自然と情緒的なことを書きたくなるノートですので、丁寧に扱っていきたいですね。返礼品として、お茶専門店ルピシアのクリスマスギフトセットを贈りました。


9ウォーターマン メトロポリタン エッセンシャル(ヴァインヤードグリーン)
f:id:notturia:20211226181735p:plain
贈り物に優劣をつけるべきではないが、使用頻度の高さという尺度でなら断トツ一位。万年筆の最古参メーカー「ウォーターマン」の一本。ワイン畑のさわやかな緑をイメージした冴えた緑が美しい一本です。ペン先はステンレス製のいわゆる「鉄ペン」と呼ばれる仕様で、ともすればペン先が金の「金ペン」よりも低く見られることもありますが、個人的にはこのペンの軸色との組み合わせや硬さ含め、むしろこちらの方が好みだったりします。耐久年数がどれほどか分かりませんが、一生大事に使っていこうと思います。返礼品として、入浴剤と一輪挿しを贈りました。


皆々様、まことにありがとうございました。
この企画、基本的に相手は1贈れば1返ってくるけれど、のづだけは相手が増えるほどすごいことになることに3人目くらいで気づきました。