のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

【ゲームの話】戦国無双の愛姫をイメージしたコラボメニューを考えよう。

皆さんこんにちは、のづです。

皆さんは「コラボカフェ」をご存知ですか?
漫画やアニメなどをテーマに、キャラクターをイメージしたメニューや、作中に出た料理を再現した特別メニューを提供する飲食店の商法の一つです。こんな堅苦しい表現をせずとも、最近は色々な作品が行っているので、説明は不要かもしれません。
本日はそんなコラボカフェに関する記事です。どうでもいいですが、記事タイトルが滅茶苦茶しょうもないジョジョ4部の1エピソードみたいですね。
f:id:notturia:20191213203553j:plain



ことの起こりは数週間前。人生で数度目のバーに行った際、何を頼めばいいのかわからずに、「そうだ、ネットで時々見る好きなキャラをイメージした奴を作ってもらおう」と思いついたのがきっかけでした。まさかバーテンダーも、この世に存在しないキャラクターをイメージしたカクテルを作る事になろうとは思ってもいなかったことでしょう。


出てきたのはグラスホッパーでした。なるほど、確かに緑色で涼しげな余韻のある一杯です。
しかし、これはあくまで既存のカクテル。求めるのは、オリジナルの「愛姫」の為に作られたメニューなのです。


タイトルからも分かるとおり、今回は戦国無双の愛姫をモチーフにしたのメニューを考えようと思います。

記事を書くために準備を始めてから思い出したのですが、戦国無双シリーズにはまだ愛姫が出ていません。
これは少々困ったことになりました。
いない以上コラボカフェでも愛姫モチーフのメニューが出ることもないでしょう。俺は何を言っているんだ。
そこで今回は公式に先んじて、戦国無双に愛姫が登場した際のコラボメニューを考案してみました。


まず大前提として「無双の愛姫らしさ」を抽出しなくてはなりません。無双に愛姫がいないので、PC化した際に確実に外されない要素を予想して抑えていく必要があります。そろそろ読者の皆様も頭が痛くなってきた頃合いでしょうか。
さて、現時点で挙げられる要素は以下の通りでしょう。



・緑色だ(無双伊達軍のテーマカラーなので)




詰んだ気がする。

分かってはいたことです。公式から新作の気配すら感じられぬ現時点で新キャラの要素を抽出するなんて、もう空になったジョッキを無駄に手にとって滴になったビールを舐めるように飲む、宴会終盤の酔っ払いより虚しい行為です。
ですが、ここで終われば永遠に愛姫コラボメニューは存在しなくなってしまうやもしれません。それに我々にはまだ心強い味方がいます。
お分かりですか?


そう、「史実」です。
史実の愛姫から特徴的なエピソードや縁のある土地の物を取り入れていけば、自ずとそれらしくなるはずです。

では、気を取り直して本編にいってみましょう。



試作1号
愛姫に関連付けられそうな食品として真っ先に思い浮かんだのは「ずんだ」でした。

f:id:notturia:20191213201917j:plain
数年前に自作したもの。白玉なので正確には「ずんだ”餅”」ではない。

諸説ありますがずんだ餅は愛姫の夫である伊達伊達政宗が考案したという説もまことしやかに語られています。彼が後半生で統治した仙台では、ずんだ餅をはじめ、様々なずんだスイーツを見ることができます。
しかし私は関東住み。池袋の宮城県アンテナショップにでも行かないとなかなか手に入れられない…そう思った矢先、救世主が表れました。
https://www.google.com/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/ainamaruyama/famima-zunda

ファミリーマートで売られている「ずんだdeシェイク」。単体でもめっちゃ美味しいこいつを使わない手はありません。
スペイン王国に独自に使節を派遣した政宗をイメージできるよう、ベースとする酒は洋酒にしようとした結果、家にあった「ブラックニッカ ディープブレンド」になりました。
さて、まずはこの二つが合うのか。
とりあえず単純に合わせてみることにしました。

きったねぇ汁ができた。
味は悪くありません。しかし凡庸。コラボメニューと呼ぶにはあまりに地味な出来です。


そもそもカクテルを作るほどの酒の種類も道具も技術もありません。
そこで私は方向転換をすることとなりました。
そう、パフェです。
上から順に入れるだけでも層ができて見栄えが良く、コーンフレークとアイスなどの比較的簡単な定石もあります。良いことづくめですね。

ずんだを活かしつつ、ピンク色の何かで愛姫の出生地三春の名物「三春の瀧桜」を表現。クッキーか何かで、夫の伊達政宗のシンボリックな兜の前立てを作ろうと思いました。
さぁ案ができれば行動あるのみ。食材をそろえ、できたのがこちら。
f:id:notturia:20191213202207j:plain

割とよくない!?

もっと悲惨な出来になるかと思いましたが、それなりな見栄えではないでしょうか。ちなみに桜をイメージしたピンクは桜でんぶ、三日月の前立ては卵焼きを切りました。



手前味噌ですが、これをブラッシュアップしていけば、コラボカフェに実際に出し得るレベルのものができるのではないでしょうか。


これを作るために午後休暇を取る人間がいるんですよ!!聞こえていますか、コーエーさん!!コーエーテクモゲームスさん!!!!