のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

【ゲームの話】俺たちは細川忠興に夢を見る

皆さんこんにちは、のづです。
今日も今日とてゲーム、要は戦国無双の話です。世の中、気が滅入るようなニュースで溢れているのだか、変わらず駄話*1で皆様の気休めにでもなればいいかなと思っています。
今日は豊前小倉藩初代藩主にして肥後細川家の初代たる戦国末江戸初期の大名、細川忠興の話です。
どうか最後までお付き合い下さい。


1,史実の概略
細川忠興は1563年、室町将軍家の足利氏の支流細川氏で、13代目将軍足利義輝に仕えていた細川藤孝の嫡男として誕生しました。
義輝が三好家の手で討たれる(永禄の変)と、信長らと共に15代目将軍義昭を擁立。この義昭が信長と対立すると、細川親子は信長方につき、以降忠興は信忠に仕えます(忠興という名は信忠からの偏諱)。
1577年には信長に反旗を翻した松永久秀との信貴山城の戦いでは、大和国片岡城を父の藤孝や明智光秀らと共に落とした功から、感状を貰っています。翌年には信長の斡旋のもとに光秀の三女玉(ガラシャ)と結婚します。

信長・信忠が本能寺の変で死ぬと、義理の父でもある明智光秀への協力を拒否し、以降は秀吉の天下取りを支えることになります。

秀吉の死後は石田三成と対立*2し、関ヶ原の戦い以降は徳川家に仕え、冒頭にも述べたとおり、九州で確固たる基盤を築き、1646年に死去しました。


2,内々定が出たサラブレッド
さて、この忠興は無双ファンの方ならお気づきでしょうが、既存の無双武将にもなっている面々と広く交流があります。
織田、豊臣、徳川と三傑のもとを渡り歩き、今年の大河ドラマ麒麟がくる』の主人公に選ばれた明智光秀やその娘ガラシャ関ヶ原の戦いでは石田三成とも接点を持ちます。大河ドラマの主役ともあって光秀は次回作で確実に出番も増えることでしょうし、ガラシャは人気投票で上位入選常連メンバーです。それらと密に絡めるのはとても「使い勝手のいい」ポジションと言えます。

人柄や逸話から見ても、武将でありながら当代随一の教養人、名門の出であるなど、諸作品で描かれるガラシャを溺愛するヤンデレ的なキャラ付*3を使わずとも、100人を超える無双武将の中でも個性的な人物像を作るのも苦労しません。

f:id:notturia:20200531172338j:plain
信長の野望 戦国立志伝』での細川忠興

f:id:notturia:20190815183609p:plain
『100万人の戦国無双』での細川忠興
次回作での新規PCとして、公的な情報がない以上は確定と言えませんが、最有力候補と読んで差し支えないでしょう。

むしろなぜ今まで出なかったのかと思わざるを得ないほどの人材ですが、その一因が彼のデザインにあると考えます。事項ではこの事について語ろうと思います。



3,克服された雉羽根兜
戦国無双において何故細川忠興が今まで出なかったのか。私はコーエー社員でも業界関係者でもないので断言は出来ませんが、要因の一つに忠興のデザイン面で難点があったのではないかと考えています。
f:id:notturia:20200531172808j:plain
それがこの越中頭形兜です。山鳥の羽を立てた個性的な兜で、上に載せた『信長の野望』でもこの兜をモチーフにした絵柄となっているのが分かるかと思います。これだけ個性ある兜ですので、使わない手はありませんね。
さて、戦国無双シリーズは3Dアクションゲームですから、CGモデルが必要となります。その際にあまりに長大であったり、幅が広いものは、その部分が他のCGオブジェクトに触れてを貫いてしまう現象が起こりえます。

f:id:notturia:20200522204903j:plain
たとえばこのキャプションでは、背負った弓矢や鉄砲がマントを貫通している。

つまり長大であればあるほど、幅広であればあるほど、モデリング作成は「破綻」しやすくなります。私はCG技術に関して門外漢ですが、こういった現象を極力少なくさせたいと思うのは当然のことでしょう。
しかしながらこの問題にも解決の糸口、というよりも、コーエーテクモは明確に克服したようです。弊ブログでもたびたび名前を挙げています『仁王2』にて、この野鳥の羽を付けた兜が装備品として登場したのです。

f:id:notturia:20200523151644j:plain
画面右。細川忠興を意識して作った装備揃えだが、我ながらうまくいったと思う。

こうなった以上、もはや細川忠興参戦が危ぶまれる要素は一つもないと言っても過言でありません。


4,弊ブログ的に…
先日、蒲生氏郷戦国無双に登場するのは、愛姫参戦を遅れさせる可能性があるという旨の記事を書きました。

notturia.hatenablog.com


今回も新武将予測記事であり、蒲生氏郷よりも細川忠興の方が参戦する可能性ははるかに高いとみています。
では、この傾向が弊ブログ的には歓迎すべきことか、懸念事項なのか、換言すれば「細川忠興の参戦は、愛姫参戦にどう影響するか」という点ですが、これは愛姫参戦を促すものであり、喜ばしいことと捉えています。
というのも、先ほど述べた通り忠興は既存の無双武将と多く絡める逸材ですが、伊達政宗とも交友関係にあるからです。
www.masamune-date.com

忠興とのプライベートでの交流となれば、当然ガラシャも関わってきます。となれば、政宗一人で忠興、ガラシャとやり取りするよりも、伊達サイドにもガラシャと交友関係を持てる女性PCがいる方が良いというのは、火を見るよりも明らかです。史実でも交友関係があり、伊達政宗と縁の深い女性、となれば正室である愛姫こそが最適解です。

f:id:notturia:20200602051524j:plain
つまりこういうこと。

というわけで、やはり戦国無双5で愛姫をPC化すべきです。






f:id:notturia:20200119223234j:plain

*1:TBSラジオの帯番組『アフターシックスジャンクション』の前身、『RHYMESTER宇多丸のウィークエンドシャッフル』で多用された表現。字面から伝わるかと。

*2:加藤清正らと共に三成の屋敷襲撃にも参加

*3:たとえば『100万人の戦国無双』でもここが強調されていた。