のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

【ゲームの話】祝!匂わせアンケ記念!!戦国無双5のコラボカフェメニューを考えよう

皆さんこんにちは、のづです。
先日突如はじまった戦国無双シリーズに関するアンケートには参加しましたか?僕は自由記述欄がなく少々物足りなさを感じましたが、しっかりと回答してきました。おそらくは仁王2が発売され、プロモーションのリソースを向けられるようになってから発表ということになるのでしょう。実に5年ぶりのナンバリング、いよいよといった感じですね。
www.gamecity.ne.jp

さて、今回はそんな匂わせともとれるアンケ設置を祝した記事です。
以前、戦国無双に愛姫が出たときに備え、先んじてコラボメニューを考えよう」という記事を書きましたが、今回は「戦国無双5が発売された際のコラボメニューを考えよう」という記事です。
notturia.hatenablog.com

f:id:notturia:20200220202426p:plain
いらすとやを使うと、マジでヤバい人の記事感が出て、緊張感が1.2倍くらいになるのは僕だけでしょうか。

今回の記事を書くにあたって、既存キャラクターと新キャラクターにちなんだメニューをそれぞれ3~4種ずつ提案しようと思います。
とは言え新キャラクターはおろか戦国無双5自体の制作決定の報すら出ていないので、完全に憶測で想定していこうと思います。

【既存キャラクター編】
1真田幸村
真田家の領地たる長野の名物を考えると蕎麦やおやきでしょう。しかしながら、蕎麦はアレルギー体質の方もおり、同じ鍋で茹でるのも避けなくてはならず難しくなります。
六文銭をあしらって小さめのおやきを6つ並べるのはありかもしれません。ただ、顔役のメニューにしては少々地味な気もします。
過去に出された幸村にちなんだメニューは赤備えや闘志に燃えるキャラ付に合わせた赤味のある辛いメニューでしたので、今回もその方向性を継承していいかもしれません。
長野はキノコの産地でもあるので、長野県産キノコを使った和風アラビアータなどはどうでしょうか。イカスミパスタとのハーフ&ハーフで真田兄弟ネタにもできそうじゃありませんか?この2つ組み合わせると美味しいのかは知らないけど。


2,石田三成
まぁ出すだろうという人気投票を席巻している戦国無双きっての衣装持ち。おそらく2位はガラシャ。戦国の方のドル箱(三国の方は曹丕)。
実際に出された過去のメニューでは、武器としている扇を餃子で表現したりもしてきましたので、今度は衣装にかこつけてエビフライとかでいい気もするのですが…。

f:id:notturia:20200220202721j:plain
発表時は散々イジられてたけど、俺は3三成好きだよ…。3没の仮面刺さったのはもっと好きだよ。
最近知ったのですが、三成の出身地である滋賀は近江扇子なる扇子の銘柄があるらしく、三成の武器もあながち適当というわけでもないようです。
閑話休題
あるいは「佐和山の狐」というあだ名にちなんで油揚げを使ったものもいいかもしれません。それこそきつねうどんとか。油揚げと天かすを乗せたうどんを「ばかしあいうどん」と言うので、家康要素(たぬき)も入れて「関ヶ原のばかしあいうどん」とかでもいいんじゃないでしょうか。糖質制限の風潮に待ったをかけろ。


3,明智光秀
麒麟一番搾り

f:id:notturia:20200220202912p:plain
最近話題の大蛇丸じゃないけど、これが一番おいしい。


4,伊達政宗
ずんだ。ずんだだよ。餅でもパフェでもシェイクでもいいからさ。むしろ、ここまで頑なに出さないのはさ、なんかあるでしょ。仕込み?っていうか、ねぇ?



若干取り乱しましたが、気を取り直して後半の新キャラクター編にいきましょう。

【新キャラクター編】
1,細川忠興
まぁ大河も意識して出ること間違いなしといった雰囲気の細川忠興。それでも出さなかったりするコーエー采配もあるのですが、それを考え出すとキリがないので、今回はその可能性を無視します。
この記事を書くにあたり忠興の好物を調べたところ、「鮎の塩焼き」「松茸焼き」などが出てきました。
(参照: https://news.livedoor.com/article/detail/13027330/ )
松茸は明らかに価格を抑えられませんし、焼き魚は匂いがネックとなりそう。
となると出生地や拝領した九州は小倉の名物でしょうか。あるいは茶人としても知られるので、ドリンクメニューで抹茶などでもいいかも。


2,後藤又兵衛
ここはもう、キャラ付次第といった感じがしますね。程度は分かりませんが、少なからずワイルド系にはなりそうなので、唐揚げとかカツサンドみたいな揚げ物になる気もします。


3,愛姫
彼女の出生地三春は桜の名所として知られており、現在でも小さな町ながら毎年春には県外からも多くの観光客が訪れることで知られています。桜餡などもありますので桜餅を始めとした和菓子、あるいは和風パフェ等も作りやすいですね。
あるいは東北地方の人物となりますので、シャーベット系のデザートにしても映えそうです。
桜餡とずんだの伊達夫婦二色餅なんかも素敵ですね。
ちょっとこれに関しては自分で思いついて我ながら天才だなと思うくらい綺麗にまとまった案だと思っています。
こう考えると愛姫こそコラボメニューがいくらでも案が出てきそうな「使い勝手のいい」ポジションと言う他ありません。ねぇ!?

いやあ、またしても「戦国無双に愛姫を出すべき」という結果になってしまいましたね。これは単に贔屓というより、諸要素を鑑みた結果、必然的にそうなった、と捉えるべきでしょう。
というわけで、皆様も持論を強化する記事に挑戦してみてはいかがでしょうか?

f:id:notturia:20200220204138j:plain



コーエーテクモカフェ&ダイニング。コラボ系飲食にしては確実に上位に入る料理の質。コーエー作品がお好きでない方は入りづらい、というかまず入る機会がない場所ですが、コラボカフェとかに抵抗感がない方には割と自信を持ってオススメです。
https://koei-tecmo-cafe.com/