のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

罪(カロリーオーバー)を贖え!みんなの免罪レシピ!!

皆さまこんにちは、のづです。

 

さて、今回の記事はTwitterで募集した「免罪レシピ」のまとめです。

紫キャベツ ブロッコリ パプリカ トマト かぼちゃ 野菜集合|fd400700

 

 

 

【免罪レシピとは】

このたび新たに命名したものです。

最近は高カロリー・高脂質・高糖質の料理や食品を「罪」と表現することが増えています。

このハイカロリー食を「罪」とするのに対し「免罪レシピ」とは、読んで字の如く、罪を免れる、つまり、不摂生による健康阻害を防ぐような料理ということになります。

 

今回は、それぞれのメニューに

「手間(高いほど簡単)」

「免罪度(高いほどなんとなくヘルシー)」

「味(高いほど美味しい)」

の三項目を5段階で評価していこうと思います。

 

しかし元々ハイカロリーであることを「罪」と称するのはネットミーム的なジョークであり、かしこまった場面ではありません。これに倣い、免罪レシピもあくまで医学・薬学・栄養学に精通した碩学の監修が入ったものではなく、一種の遊びと捉えていただければと思います。

本当に健康不安がある人はお医者さんに行きましょう。

 

① 限界トマトリゾット

手間度…★★

免罪度…★★~★★★

  味…★★★★

 

教えていただいたときはトマトを湯向きするとあったのですが、さらに簡易化するために茶碗に落とすようにそぎ落としてレンチンしました。チーズの多寡により免罪度が大きく変わりますが、どう考えても多い方が美味しいと思います。

手間度を犠牲にし、アンチョビなどを刻んでも絶対美味しいでしょう。

 

 

②簡易揚げ出し豆腐

手間度…★★★

免罪度…★★★★

味…★★★

※写真は撮り忘れました。

 

絹豆腐にシメジやマイタケなどのキノコに、溶き卵、天かすをかけ水で割った白だしに浸し、ラップをしてレンジで5分。

もちろん万能ねぎなどを散らして薬味としても◎。

免罪レシピは暴飲暴食と表裏一体の関係でもありますので、こういう口当たりや油っ気が軽いという視点もいいですね。

 

 

③鍋料理

手間度…★~★★★

免罪度…★★~★★★★

  味…★★★~★★★★★

画像

f:id:notturia:20220123180601p:plain

中にキムチとかを仕込んだキムチ鍋。過ぎたるは及ばざるがごとし。

「鍋料理」とはかなり広い範囲を指すので、各尺度もかなり振れ幅があります。しかしながら一番多く寄せられたのが、この鍋料理でした。

(上二つに比べ)各食材の下拵えなどで手間がかかりますが、味の調整が簡単なキムチ鍋や鍋キューブを用いれば、ぐっと簡単になります。

 

 

免罪度にも幅があるのは、具材や味付けによって糖質や脂質が大きく変わってくるというのもありますが、何より〆の有無でしょう。そりゃあね、キムチ鍋にチーズおじやなんてしたら美味しいに決まってるんですよ…

 

 

 

④ごはん、発酵食品、牛乳

手間度…★~★★★

免罪度…★★★★★

  味…★★★★

 

f:id:notturia:20220123182253p:plain

自家製

「間違いない」組み合わせですね。発酵食品とあり、ここは割と自由が利きますね。とはいえオーソドックスに漬物の類でしょう。恐らく今回の記事の中でも最も栄養バランスも良さそうな気がします。

パックご飯なのか、米を研ぐのか。漬けるのか、既製品なのかで違いがありますので、手間度に変化があります。

この組み合わせに主菜となるようなものがあれば完全に定食として成立しますね。

 

 

⑤カレーライス

手間度…★★★

免罪度…★★

  味…★★★★★

f:id:notturia:20220123182925p:plain

カレーライスというのは完全に盲点でした…

考えてみれば多くの野菜にたんぱく源となる肉のみならず、スパイス類による代謝促進……これを独身男性が凝り始めたら気をつけろというスパイスカレーとなれば、小麦粉や油分も控えめにできるのでカロリー調節も可能…

しかし、なんだろうこの…

 

 

⑥鶏ひき餃子

手間度…★

免罪度…★★★

  味…★★★★★

 

自推です。鶏ひき肉と絹豆腐を1:1の割合で混ぜ(ニラやニンニクなどを入れても良い)、あとは普通の焼き餃子の要領で包んで焼きます。

それなり以上の数を包むのが。今回紹介した料理のどの工程よりも面倒なので、手間度はぶっちぎちの最下位ですが、さっぱりして普通の焼き餃子よりも食べやすいはずです。

 

 

以上6種の免罪レシピを紹介しました。

年末年始、どうしても食生活が偏ったという人も多いのではないでしょうか?皆さんで思い思いの免罪レシピを取り入れ、健康に過ごしてみませんか?