のづ記

Twitterは@shin_notturiaです。本とかゲームとか怖い話とか。

ふわふわのくまを生活に取り入れようという提案

 皆さんこんにちは、のづです。 今回は以前も紹介した原田みどりさんの絵本キャラクター「ふわふわのくま」の魅力を改めて紹介する記事です。

f:id:notturia:20200819135633j:plain

「ふわふわのくま」の基本設定やコンセプトに関しては、昨年の記事ではありますがこちらを見ていただければと思います。 

 

 

notturia.hatenablog.com

 

この記事では、2020年8月現在、LINEで販売されているスタンプや、公式グッズネットショップ「ふわふわショップ」で購入可能な商品の中から、勝手にオススメのものを紹介しようと思います。 なお、ここでの紹介する順は優劣や順位ではなく、単に思いついた順です。

 

【LINEスタンプ編】

1,ふわふわのくま/たたかいなの!

 

f:id:notturia:20200819143406j:plain

ふわふわしておきながら血の気も多いふわふわのくま。そんなくまの野性味あふれる一面を切り取ったスタンプです。敵対している相手への宣戦布告、和平交渉、降伏宣言や、なんとなく気まずくなっている相手へわざとこのスタンプを使って挑発することで「この喧嘩はそこまで重たいものではない」という印象を与えて和解へ持ち込みたいときなどにお使いください。

line.me

 

 

2,ふわふわのくま/ おいしそうなの

f:id:notturia:20200819143423j:plain

グルメでもあるふわふわのくま。Twitterでも簡単レシピ紹介や、食べ物への強い執着を見せるネタも数多くアップされております。そんなくまの食に対する強い意識が見られるこのスタンプ。友達や気になるあの子を食事に誘うとき、どうしても寿司を奢ってほしいとき、小腹がすいたので二郎系ラーメンでも食べたいな…というときなどに重宝する、使い勝手のいいスタンプです。

line.me

 

 

3,ふわふわのくま「ふだんのごあいさつ」

f:id:notturia:20200819143445j:plain



比較的礼儀正しいくまの姿が見られるスタンプ。とはいえどうしても受け入れ難い事に対して強く拒否をしたり暴れてみせたりする様も収録されています。話に乗っておきながら急にはしごを外したくなった際には「それはどうかな ふわふわ」などを使って会話にツイストをかけましょう。

f:id:notturia:20200819143500j:plain

line.me

 

 

他にもスタンプは販売されていますし、それぞれにかわいくてよく使っているスタンプが収録されているのですが、「使い勝手がいい」という点を重視して上の3つを紹介しました。

 

 

 

 

【ふわふわショップ編】

※ふわふわショップは在庫状況により紹介した品が購入できない場合がございます。予め御了承ください。

1,ふわふわのくま ウッドストラップ

f:id:notturia:20200819143613j:plain

ストラップはボールチェーン。スマホなどに用いるには若干大型ですので、最近使用率が上がったエコバッグなどに使うのも良いですね。

https://fuwafuwa.buyshop.jp/items/22660823

 

 

 

 

2,ふわふわのくま 半袖VネックTシャツ『鮨』

f:id:notturia:20200819144712j:plain

サイズ選択可能。ポリエステル繊維100%なので、あまり汗をかかないシチュエーションで着たいですね。名前の通り、寿司屋の湯呑が如く魚編の漢字と熊の字を背景にしたくまは、心なしかいつもより楽しそうに見えます。おそらく気のせいです。

https://fuwafuwa.buyshop.jp/items/31253232

 

3, ふわふわのくまカレンダー2021

f:id:notturia:20200819144746j:plain

毎年販売されているふわふわのくま壁掛けカレンダー。21年版はくまの根城でもあるドイツの町並み。やたらオシャレなフォントも目を引く、例年に比べて少しシックな仕上がりです。

https://fuwafuwa.buyshop.jp/items/23276289

 

4,絵本『ふわふわのくま:ポルトガル

f:id:notturia:20200819144825j:plain

本編であるところの絵本シリーズ。こちらは2019年に出された2020年8月現在の最新刊。私自身がもともとポルトガルという国に何か惹きつけられているというのもありますが、海洋国家らしい開放的な華やかさと同時に、かつての黄金時代を思い出して湧き出る寂廖感ある余韻に深い息をつきたくなる一冊です。

https://fuwafuwa.buyshop.jp/items/18098515

 

5,オーダー色紙

 

 

リクエストに応じ、原田先生が直筆でイラストを描いてくださるオーダー色紙。ふわふわのくまは勿論、似顔絵、(公式が認めている)版権イラスト、ペットや愛車などの思い入れのある存在、果てはオリジナルキャラクターまで。

 

コロナ禍でなければ目の前でオーダーして描いていただけるライブペインティングも圧巻。いきなりペンから入るというスタンドを使いこなせるようになって以降の岸辺露伴のような技が見られます。

 

原田先生のスケジュール等との関係で注文できるタイミングが限られるため、興味のある人はお早めに。

https://fuwafuwa.buyshop.jp/items/22723764

 

来日した際に開かれる個展などでは、そこではじめて販売されるものもあり、今般の悪疫が終息して開催された際は是非とも足を運んでいただければと思います。

 

いかがでしたでしょうか。皆さんも生活の随所にふわふわのくまを取り入れ、あらゆる困難に対して柳の葉の如き柔らかさで、あるいは綿毛のような軽やかさで乗り越えてみませんか?

 

 

追記!!!!

 記事をアップしたのとほぼ同時刻に最新のLINEスタンプが来たのでリンクとともに紹介します。

「ふわふわのくま/だいすきなの」

身近な人に対しての愛情のみならず、芸能人やキャラクターなどの「推し」にも使えるとにかく熱量のあるスタンプです。推しがいるオタクも、そうでない人も!!

f:id:notturia:20200819170111j:plain

line.me